【セサミンで元気パワーを補充】
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
メインイメージ

耳鳴りにも効果的なセサミン

年齢を重ねていくと様々な部分で老化を感じるようになります。
いきなり耳鳴りがするようになったという方もいます。
耳は脳と非常に近いところにありますので、耳鳴りなどの症状は大きな病気が隠されていることもありますので、必ず自己判断せず、医療機関でしっかり検査を行い何が原因なのかはっきりした場合、治療をしっかり行っていきましょう。

ただ全く原因のわからない耳鳴りというのもあります。
例えば閉経を迎える頃になると、更年期障害の様々な症状が出て、つらい思いをする方も多いのですが、この更年期障害の症状の中にも、耳鳴りという現象があるのです。
ほかに異常がないという場合、女性ホルモンのバランスが崩れてしまったことで、自律神経にも作用し、耳鳴りやめまいなどの症状を引き起こしているということも考えられます。

また年齢を重ねると活性酸素が体内に多くなっていくため、細胞が傷つきやすくなり、細胞が傷ついたり、細胞が酸化して老化し耳鳴りを引き起こすという事もあります。
こうした活性酸素を抑制する効果があるのがセサミンです。
セサミンは強力な抗酸化作用のほかに、女性ホルモンと同じような働きがあります。
植物エストロゲンという成分がセサミンに含まれているため、この植物エストロゲンが女性ホルモンの分泌を促し、更年期障害の症状である耳鳴りを改善してくれるのです。

ただ、耳鳴りは脳梗塞などの脳の重篤な疾患の症状でもありますし、メニエール症候群などの病気なども耳鳴りを起こすことがあります。
女性ホルモンの分泌が悪くない若い女性でも、ストレスなどから耳鳴りが取れないという精神的な症状もありますので、まずは、医療機関で脳や耳に異常がないか、しっかり検査を行う事が必須です。
耳鳴りから吐き気などが出てきた場合、早急に医療機関を受診しましょう。
医療機関を受診し、検査を行って全く問題がないという場合は、セサミンなど有効的なサプリメントを利用して、煩わしい耳鳴りを改善していくといいでしょう。

トップに戻る