【セサミンで元気パワーを補充】
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
メインイメージ

ゴマ油からもセサミン

サプリメントを利用するという事が一般的になった日本で、人気の高いサプリメントというとセサミンがあります。
ゴマから抽出されたゴマリグナンの中から、さらにセサミンという成分を抽出して作られた健康効果、美容効果共に高いサプリメントです。
ゴマは昔から料理によく利用されてきました。
またゴマをごま油として生成し、食生活に利用してきた歴史があります。

ごま油もゴマ同様、健康にいいとされていますが、油であることに間違いありません。
ゴマの種子を圧搾してえたオイルをさらに焙煎して出来上がるのがごま油です。
ゴマは強力な抗酸化作用がある事で知られ、ごま油はヘルシーな油として利用されてきました。
このごま油は不飽和脂肪酸なので他の油脂と比較すれば、よりヘルシーで体にいいという事は理解できますが、ヘルシーであっても油は油です。
過剰摂取しては体内に脂質を増加させる要因ともなってしまいます。

ということは、ごま油から1日に必要なセサミンを摂取するというのは、健康のためになるとは言えません。
もっと効果的にゴマの健康成分を活かすのであれば、やはりゴマからゴマリグナンを抽出し、さらにセサミンだけを取出しそれを結集させたサプリメントの方がより健康にも効果的なのです。

ゴマそのものを食べるという事も、ごま油を摂取するということも健康的な食事と言えますが、ゴマは大量に摂取すればカロリーオーバーになるという事も忘れてはいけません。
セサミンは一般的に1日に10mg位摂取すると、健康にも美容にも高い効果を発揮するといいますが、ゴマでこの量を摂取するとなれば3000粒です。
これだけのゴマを毎日食べていたら、やはりカロリーオーバー、脂質過多になってしまいます。

今はセサミンだけを利用したサプリメントや青汁などそのほかの健康効果の高いものと組み合わせた健康食品等が販売されています。
健康に、美容にゴマの高い抗酸化作用やコレステロール減少作用を利用するのなら、ごま油よりもサプリメントなどから摂取する方が体にもいいのです。

トップに戻る