【セサミンで元気パワーを補充】
メインイメージ

気になる質問に答えます!セサミンQ&A

セサミン・・・
CMとかで見てなんとなくゴマと関係があるということは知っているけど、それ以上のことはよく分からない・・・

そんな人の為に、このページでは知っておきたいセサミンの基礎知識をQ&Aで紹介しています。
製品選びに役立つ知識も満載なので、ぜひ参考にしてみてください。

ゴマに含まれるなら食事から摂れば良いのでは?

確かに、セサミンはゴマに含まれている栄養素です。
しかし、ゴマを食べてセサミンを十分に補給する・・・というのは実は難しいこと。
その理由は簡単です。

まず、セサミンは非常に稀少な成分です。
1粒に1%未満しか含まれていません。
その為、十分な量を摂るには、ゴマを何千粒も食べなくてはいけないのです。
(15mgのセサミンを摂るには、ゴマを約1200粒も食べる必要があります。)

しかも、セサミンは毎日摂ることで元気パワーを高めることができる成分です。
それを踏まえると、毎日1000粒以上のゴマを食べなくてはいけません。
これはコストパフォーマンス的にも、かなり厳しい条件。

また、ゴマに含まれる栄養価の殆どは脂質。
毎日1000粒以上も食べてしまうと、脂質の摂り過ぎが気になってきます。

さらに、ゴマは固い殻に覆われています。
この殻が邪魔になってしまい、消化・吸収がスムーズに行われないのも気になるポイント。
せっかくゴマを大量に食べても、100%吸収することは難しいのです。

その為、セサミンはサプリメントから摂るのがお薦めです。

国産ゴマを使ったサプリが少ないのはなぜ?

セサミンはゴマに含まれる栄養素。
当然、サプリメントのメーカーもゴマを原材料に使用しています。
しかし、意外なことに、国産のゴマを使ったサプリメントは少ないのです。

そもそもゴマという食材は、その大半を輸入に頼っているという背景があります。
だから、サプリのように大量にゴマを使用する製品の場合は、原材料に国産ゴマを使用することが難しいのです。
(無理やり国産ごまを使ってしまうと、安定した製造ができなくなってしまいます。)

とはいえ、原材料にしっかりこだわっているメーカーなら、安心して購入することができます。
例えば、セサミンEXなどを製造しているサントリーウエルネスは、担当者が海外まで赴いて直接原材料の質を確認しています。

また、老舗のゴマ専門メーカーである「かどや」の場合は、ごまセサミンというサプリに100%自社選別のゴマを使用しています。

この様に、細かい部分にまでしっかりと配慮されている製品を選べば、海外産のゴマを使ったサプリでも安心して摂取することができるのです。
(農薬検査などもしっかりと実施されています。)

何歳から飲み始めるのがベスト?

セサミンは何歳からでも健康や美ケアに役立てることが可能!
「始めたい!」と思ったその時に始めるのが理想です。

最も多いのは、40代以降の身体の変化が気になり始めた年齢層ですが、もちろん、50代や60代にもお薦め!
中には、80代になってから飲み始める方もいらっしゃいます。

若々しくありたい・・・その気持ちに年齢は関係ありません。
サプリメントを活用すれば、手軽にセサミン生活を始めることができます。
気軽な気持ちでトライしてみてください!

トップに戻る