【セサミンで元気パワーを補充】
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
メインイメージ

セサミンに副作用はある?

お薬には副作用がつきものといわれています。
特に副作用がないお薬もありますが、効果が高くスピーディに症状を改善するお薬ほど、副作用も発生しやすいと言います。
抗がん剤などはがん細胞に効果を発揮しますが、健康な細胞までも壊してしまいますし、アレルギーに利用されるステロイド剤についても、副作用があり長期に利用するのは良くないとされています。

サプリメントの場合、こうした副作用についての心配はほとんどないと考えておいていいでしょう。
サプリメントは健康食品であり、健康サポート食品ですから危険な成分などは配合されていません。
特にセサミンなど食品由来のものは、安全なものがほとんどです。

セサミンはゴマから抽出した成分を利用してサプリメントや健康食品類として販売されています。
普段食べているゴマから作られているものなので、安全性も問題ないでしょう。
セサミンを摂取する際に注意点があるとすれば、アレルギーについて、また過剰摂取についての注意点くらいです。

体にいいと聞くと、より多く摂取した方が効果も早く実感できるのでは?と考える方がいますが、そうではありません。
お薬のように服用量はしっかり決まっていませんが、サプリメントも1日に必要といわれる量、目安量があります。
目安量よりもはるかに多い量を毎日摂取している場合、体に何か支障が出てくることもあるでしょう。
セサミンはゴマ由来の成分なのでもし過剰摂取してしまったという場合でも、継続的でなければ問題はありません。
ただ継続的に大量摂取を続けていると体に負担をかけますので、目安量を守って利用しましょう。

アレルギーをお持ちの方の場合、セサミンを摂取するという事はゴマを食べるという事とイコールだと考えておくべきです。
ゴマの成分を抽出し、凝縮した状態でサプリメントなどで販売されていますので、ゴマアレルギーの方にとっては、セサミンサプリメントもアレルゲンとして考えるべきです。
たくさんのセサミンが配合されていますので、強いアレルギー反応を起こすことも考えられます。
使用は避けましょう。

トップに戻る