【セサミンで元気パワーを補充】
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
メインイメージ

おやつからもセサミン成分は摂取できる!

セサミンは言わずと知れた抗酸化作用を持つ栄養成分です。
活性酸素を抑えて癌予防やアンチエイジング効果が期待されます。
また女性に嬉しい美髪や美肌作用があることでも知られています。
セサミン成分を効率よく摂り入れるには確かにサプリメントが一番ですが、せっかくですのでごま本来の風味豊かな味わいも楽しみにたいものです。

例えば、三時のおやつにごまのお菓子を食べるのもおすすめです。
ごまはお料理はもちろんお菓子にも大変よく合います。
最近ではスーパーやコンビニで、ごまを豊富に使った煎餅やプリンなど健康を意識したおやつが売られています。
さらに時間に余裕があるときは自分でごまのスイーツ作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。
ごまのブランマンジェ、ごまクッキー、ごま団子、ごまのお汁粉・・などごまを使ったレシピはたくさんあります。
材料を揃えたり作る工程は意外とリフレッシュにもなりますし、楽しいものです。
あまり難しく考えなくても、いつものパンケーキにごまをプラスするだけでごまパンケーキになりますし、ホットミルクにすりごまと少量のはちみつを落とせば、身体が温まるホットドリンクの出来上がりです。

それからごま油にも注目です。
ごま油はごまそのものよりもセサミンを含有するゴマリグナンという成分を多く含んでいるからです。
例えば、お菓子を作る際のオイル類をごま油に置き換えるのもおすすめです。
実はごま油はシフォンケーキやパウンドケーキなどの焼き菓子にとてもよく合います。
サラダ油よりもコクが出て深い味わいを醸し出します。
なんといってもセサミン成分がプラスされますので、いつもより栄養価の高いお菓子になります。

ちょっとした工夫でごまの美味しさと栄養価を活かしたヘルシーおやつを取り入れてみませんか。

トップに戻る