【セサミンで元気パワーを補充】
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
メインイメージ

美味しくセサミンを摂るには

「抗酸化作用」という言葉を最近色々なところで耳にします。
シミやシワの原因となることはもちろん、私たちの健康にも大きく関わるものです。
セサミンはその抗酸化作用に優れている事で知られています。
我々は呼吸をして生きています。
呼吸により取り入れた酸素は私たちの細胞のミトコンドリアでエネルギーとなり生命を維持しています。

そのエネルギー産出の副産物が活性酸素なのです。
活性酸素は身体を酸化させ、体を中から錆びつかせてしまいます。
シミやシワなどの見た目の老化現象に繋がるだけでなくガンや生活習慣病の原因となるのです。
この、生きる上でどうしても出てしまう活性酸素を除去する働きに優れているのがセサミン、人間の身体にとって有用ということがわかります。

セサミンを摂るのに一番のおすすめはサプリメントです。
サプリメントは必要な栄養素を効率よく摂取でき手軽で便利です。
しかし、何でもかんでもサプリメントというのも味気ないし、薬に頼っているような感覚になってしまいませんか?特にご年配の方はサプリメントに対して抵抗があるかもしれません。

セサミンはゴマから抽出される成分です。
ゴマはそのままだと脂質が多いので摂りすぎには注意ですが、野菜ととても相性の良い食材です。
セサミンは硬い殻に覆われたそのままの状態では身体に吸収されません。
ですから、ゴマをすり潰して和えるゴマ和えがオススメ。
ゴマ和えといえばほうれん草やインゲンが思いつきますが、他の野菜もゴマで和えるだけでワンランク上の一品になります。
レタスやキャベツなどの葉物野菜はもちろん、ナスやミニトマトなどもとても合います。
季節の野菜をゴマ和えにして、いつもの献立にプラス一品すれば野菜の栄養素とともに美味しくセサミンを摂ることができます。

トップに戻る