【セサミンで元気パワーを補充】
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
メインイメージ

セサミンの吸収率を上げる方法とは?

セサミンは、主にゴマに含まれている抗酸化作用を持った成分で、体の酸化を抑えて老化防止する効果が期待されています。
しかし、セサミンはいちばん多く含まれているゴマの中にもごくわずかしか含まれていないため、1日の必要量を摂取するにはゴマ3000粒が必要と言われています。

ゴマの半分は脂質なので食べ過ぎると肥満のもとになってしまいます。
しかも、ゴマは小さくて硬いためそのままのゴマを食べてもほとんどのセサミンは摂取できていません。
食事で効率よく摂取するためには、食べる前にすりつぶすことが重要です。

ゴマ和えはおすすめの食べ方です。
また、ゴマを絞って作るゴマ油にも含まれていますので、普段から調理で使う油をゴマ油にしたり、ドレッシングをゴマ油で作ったりするといいでしょう。
ただし摂り過ぎは肥満のもとです。
カロリーに悩まず、セサミンを効率よくとるには、やはりセサミンの成分だけを抽出したサプリメントがいちばんいいようです。

また、相乗効果でセサミンの吸収率を高める食品と一緒に摂るのもおすすめです。
相性のいい食品は、魚介類に多く含まれているDHAとEPAです。
動脈硬化やボケ防止の効果が高まると言われています。
それからビタミンEも相性抜群です。
セサミンと同様に抗酸化作用があるので、よりサビにくい若々しい体を手に入れることが期待できます。

サプリメントの中にはあらかじめ相乗効果の高い成分を組み合わせている商品もあります。
自分に合ったものを見つけて効率よくセサミンを体に摂り入れましょう。

トップに戻る