【セサミンで元気パワーを補充】
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
メインイメージ

セサミン摂取の注意点とアレルギー

中高年の美容と健康維持に人気の高いセサミンですが、セサミンを毎日摂取する上で、気をつけたい事もあります。

ご存知の通りセサミンはゴマから取れる栄養素です。
ゴマは小さくともゴマ油を抽出できるくらい油分をたっぷり含んでいますので、ゴマだけでセサミンを摂ろうとするとカロリーオーバーになる場合がほとんどです。
何しろセサミンはあの小さなゴマのうち1パーセントにも満たない量しか入っていないので、1日の必要量をゴマで摂ろうとするとどうしても油分の方が多く体に入って来てしまうのです。
しかも木の実と同じく脂質もけっこう高いので、カロリーが気になる人がセサミンを摂取する場合には絶対的にサプリメントがおすすめです。
脂質や油分のない純粋なセサミンであれば、肥満やコレステロールの心配もなく、1日の必要量を摂取することができます。

気になるセサミンのアレルギーですが、ゴマがほとんど無害である以上、セサミンでアレルギーになると言う話もほとんどありません。
ごくまれに、そば粉と同じようなアレルギーを持っている人がいるようですが、その場合はアナフィラキシーショックを伴う場合があるので、もし自分がゴマにアレルギーを持っていると分かっている場合はもちろんセサミンだけを抽出したサプリだとしても摂取は控えるべきです。
これは人に勧める際にも、念のため確認して下さい。

摂取することに問題がなければセサミンはゴマ由来なので原料が安く、数あるサプリメントの中でも安価な続けやすいサプリメントです。
近頃は中高年の美容、健康だけでなく、二日酔い防止にも効果があるとして男性や若い層の人気も高まっています。

トップに戻る