【セサミンで元気パワーを補充】
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
メインイメージ

セサミンいっぱい食べるオヤツと栄養素

セサミンはゴマ由来の栄養素です。

昔からゴマを使ったおやつはたくさんあります。
例えばゴマせんべい、ゴマ入りクッキー、中華料理で馴染み深い揚げゴマ団子、中央にゴマの乗ったアンパンなどがあります。

アレンジの方法としては、普段食べているプリンに練りゴマをかければゴマプリン、塩と混ぜてゴハンにかけるゴマ塩おにぎり、マフィンに乗せてゴママフィンなどが出来ます。

すりつぶしたゴマを使った飲み物としては牛乳とすりゴマを混ぜたゴマオレ、ココアとすりゴマでココアゴマオレなどがいいですね。
その他、練りゴマやゴマ油を使った料理なども香りが高く美味しいでしょう。

ゴマは小さいですが、成長期の子供たちに必要な栄養素がぎゅっと詰まっています。
ゴマの栄養素には、たんぱく質、n-3・6などの脂肪酸、ビタミンB1、カルシウム、マグネシウム、銅、モリブデンなどと共に、18種類のアミノ酸が含まれています。

セサミン(ごま)を食べたほうがいいのは、子供だけではありません。
セサミンには、美肌効果、アンチエイジング、抗酸化作用、血液の流れを良くする効果があるので、お父さん・お母さんにも最適です。

ただし、脂質が多く含まれるので100gの換算で578kcalあります。
ゴマばかりを多めに摂ると、カロリーを摂りすぎることがあります。
成長期のお子様にはゴマ入りのオヤツを、ご両親はセサミンのサプリメントがお勧めです。

トップに戻る