【セサミンで元気パワーを補充】
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
メインイメージ

セサミンと貧血について

特に女性の方で悩んでいる方が多い貧血ですが、どのようなものが貧血に効果があるのでしょうか。

貧血に効くものとして、鉄や葉酸が挙げられますが、実はセサミンにも貧血の予防効果があるということ、ご存知でしたでしょうか。
セサミンが貧血に効くパワーについてご紹介します。

まず、貧血とはどのような症状のことを指すのでしょうか。
貧血とは、血液中に存在するべき赤血球の個数が、通常より少なくなっている状態を指します。
これがなぜ良くない状態なのかというと、赤血球が少なくなっていることにより、酸素をうまく体中に運べない状態が起きてしまっているからです。
赤血球の主な成分としてヘモグロビンが挙げられますが、この、酸素を運搬する役割であるヘモグロビンが滞ってしまう現象を貧血と呼んでいます。
ヘモグロビンが減ってしまう要因としては色々な要素が考えられますが、食事からの鉄分の摂取不足、日々のストレス等からくる活性酸素が体内で増えている状態が原因だとされています。

この活性酸素を除去する能力が必要なのですが、そのためには抗酸化作用のある物質を摂取することが必要です。
セサミンには強力な抗酸化作用があります。
活性酸素が体内で増えてしまうのを抑えてくれ、赤血球が破壊されない状態になりますので、体内に充分に酸素を運べる状態になります。
セサミンを摂ることで貧血の予防につながるというわけですね。

トップに戻る