【セサミンで元気パワーを補充】
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
メインイメージ

セサミンの抗酸化作用

元気な毎日を過ごしたい人に人気の健康成分「セサミン」。
セサミンはゴマに含まれる栄養成分です。
ゴマは6千年以上昔にアフリカで栽培されていたと言われています。
日本でも縄文時代後期にはすで栽培されていたという説もあり、かなり古くから日本人の健康食品として根付いている食材です。

セサミンには疲労回復、コレステロールの抑制、更年期障害の改善、美肌効果、育毛効果、がんの予防、老化防止効果などなどたくさんの良い効果があると言われています。
それはセサミンが持つ「抗酸化作用」がパワフルだからです。
加齢やストレス、日々の生活の中で体内に活性酸素がどんどん溜まり、次第に体内が酸化していきます。
体が酸化すると老化がはじまり、免疫力が低下して風邪や病気にかかりやすくなったり、肌にシミやシワが増えハリがなくなったり、基礎代謝が落ちて太りやすくなってきます。
抗酸化作用のある食品を摂ることで活性酸素を減らすことが出来ますが、抗酸化作用を持つ食べ物の多くは活性酸素が多く発生する肝臓にたどりつくまえに酸化したり分解したりしてなかなか効果を発揮できません。
その点セサミンの抗酸化作用は肝臓までしっかり届き体内に溜まった活性酸素をきれいに除去してくれるので、若々しく元気な体にしてくれるのです。

しかし、1粒のゴマの中に含まれるセサミンはたったの1パーセントと少量しか含まれていません。
ゴマだけで1日の必要量10ミリグラムを摂ろうとすると3,000粒が必要になります。
ゴマの半分は脂質なのでカロリーも気になります。
そこでセサミンの有効成分をだけを効率よく摂取するにはサプリメントがおすすめです。
いろいろなメーカーから商品がでていますが、商品を選ぶ際にはセサミンの含有量、抽出方法、安全性などを比較して優れた商品を選ぶようにしましょう。

トップに戻る