【セサミンで元気パワーを補充】
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
メインイメージ

おいしい麺を食べてセサミンを摂取しよう

ゴマにはセサミンが豊富に含まれています。
セサミンは強い抗酸化作用があり、疲労回復や肝機能向上に効果的です。
しかし、ゴマは単体では摂取しない食材なので、毎日の食生活に取り入れるのは少し難しいと感じるかもしれません。
手軽に作れておいしい、セサミンがたっぷり摂れるオススメの麺料理のレシピを3つご紹介します。

1つ目は坦々麺風みそラーメン。
まず、市販のみそラーメンのスープの素・白ねりゴマ・しょうゆ・酢・ラー油を混ぜ合わせ、器に入れます。
次に、麺をゆでて器にお湯を注いでかき混ぜ、麺を入れて出来上がり。
炒めたひき肉や万能ねぎの小口切りを載せてもおいしいです。

2つ目はゴマダレ麺つゆ。
 ボウルに黒ねりゴマを入れ、麺つゆ(ストレート)を少しずつ加えながらのばし、器に盛った麺と具材にかけます。
麺はゆでうどん、具材はゆで豚・トマト・きゅうり等がオススメですが、好みに合わせて様々なものを組み合わせてみてください。

3つ目は冷や汁風ゴマみそそうめん。
まず、きゅうりを小口切り、青じそを千切りにします。
次に、ツナ・白ねりゴマ・みそをボウルに入れてよく混ぜたら水ときゅうりを加え、冷蔵庫で冷やします。
ゆでて冷水にとり水気を切ったそうめんを器に盛り、冷やしておいたた汁をかけ、青じそを載せて出来上がり。

麺類のみだと栄養が偏りがちですが、薬味や副菜にたっぷりと野菜を使う事でバランスの整った食事になります。

トップに戻る